11枚目

今日は昨日も書いたように℃-uteの11枚目のシングルSHOCK!の発売日です。

今回の曲は℃-uteにとって節目の曲だと思います。

ベストアルバムの後ということ、5人になって初めてのシングルだということです。

この曲が初めてファンの前で披露されたのはベストアルバム購入者対象のイベントです。

そのイベントで曲を聞いた人のブログ等を見ると愛理しか歌っていなくて残念みたいな事を書いている人が多かった気がします。

しかし、今回の曲ではそれが良いとつんく♂さんが判断したんだと思っていましたし、歌うだけがパフォーマンスではありません。

ダンスも立派なパフォーマンスです。

愛理とその他4人に見えたと書いていた人もいましたが、俺が初めて5人で歌っているのをみたのはプロモーションビデオですが、全くそんな感じはありませんでした。

4人がそれぞれダンスでパフォーマンスしているので歌っている愛理ばかり目立っているとは俺には思えません。

サッカーでは対戦相手によってフォーメーションを変えるのは良くある事だと思います。

℃-ute基本的には舞美ちゃんと愛理の2トップです。

しかし今回の曲は一つのストーリーになっているみたいで、それでつんく♂さんは愛理一人に歌わせる1トップを選んだと何かに書いていました。

今回の曲は愛理1トップですが、次回は舞美ちゃんと愛理の2トップに戻るかそれともなっきぃ千聖ちゃんも舞ちゃんも加わるかもしれません。

どんな感じで歌っても℃-ute℃-uteです。

なので2010年も℃-uteらしく頑張って欲しいですね。

SHOCK!(初回生産限定盤)(DVD付)

SHOCK!(初回生産限定盤)(DVD付)