今回は今年4位だった阪神です。

阪神のドラフトは大学生が多かったので即戦力なのだと思います。

他の補強でやはり1番の目玉はメジャーから帰っ来た城島健司選手だと思います。

日本人No.1捕手で右の強打者でもあるので阪神にとっては良い補強だったと思います。

ただ今年頑張っていた狩野恵輔選手が将来的に正捕手になった方が巨人ファン的には恐かったと思いますが。

後は外国人を何人か獲得したみたいです。

ただ引退した赤星憲広選手の穴は大きいですね。

外国人が代わりにならなければ虎年ですが、来年も厳しいと思います。

監督の采配も今年の反省を生かしてやらないとさらに厳しいと思います。

野球はレギュラーだけでやるもんじゃないですよ。